OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

ヴェリコ・タルノヴォ観光歩き【2019 6-7月 ブルガリア旅行、その7】

こんばんは、OSO♪です

ヴェリコ・タルノヴォ観光では先にサモヴォドスカ・チャルシャ(職人街)を紹介しておりますが、その他のところを色々と・・

サモヴォドスカ・チャルシャ(職人街)の記事はこちら

travelog-oso.hatenablog.com


サモヴォドスカ・チャルシャ(職人街)からてくてくと歩いて行きますとこのような景色の場所に出ました

f:id:OSO:20190711212953j:plain

思わず、

絶景~~~!

絶景~~~!

 とハモってしまいました

ツァレヴェッツの丘の城跡を一望できるポイントでした

f:id:OSO:20190711213421j:plain

古い地図と較べてみるとどのように城塞都市があったのか分かりやすいかも?

f:id:OSO:20190711213509j:plain

ヤントラ川がS字に曲がった場所の両岸にそれぞれツァレヴェツ (Tsarevets)とトラペジツァ丘 (Trapezitsa) の要塞があり、その間を橋で繋がれています

最盛期の12~14世紀頃にはここに首都がおかれていました

ちなみに、↑の景色を見たのは生神女誕生大聖堂の裏手あたりだったかなと・・

f:id:OSO:20190711214813j:plain

 

 

ツァレヴェツ (Tsarevets)要塞跡

見事な景色を左手にして歩いて行くとこの様な場所に出ます

f:id:OSO:20190711215047j:plain

要塞跡へと続く道
ここでチケットを買います
2人で12lv(↓私の手ではありませんw)

f:id:OSO:20190711215159j:plain


途中でチケットを確認する人がいるところを通り過ぎてひたすら真っ直ぐ

f:id:OSO:20190711215339j:plain

 

f:id:OSO:20190711215354j:plain

 

f:id:OSO:20190711215410j:plain

 

左右の景色

f:id:OSO:20190711215557j:plain
f:id:OSO:20190711215544j:plain



やっと内門あたりへ辿り着いたか?

f:id:OSO:20190711215806j:plain



周りを囲む壁

f:id:OSO:20190711215854j:plain


壁の内側には王宮、聖ペトカ教会、多くの住宅、貯水タンク、防衛塔などなどがあり、要塞というよりは纏めて要塞都市であったのでしょう

発掘されたのはおそらくこんな感じの城壁や建物跡だけと思われ

f:id:OSO:20190711220213j:plain


このような建物は現在絶賛復元中といったところのようです

f:id:OSO:20190711220250j:plain


なんだか土台にえらいモンを使ってる箇所もあるようで( ̄◇ ̄;)

f:id:OSO:20190711220332j:plain


投石器や石弓?のような物も置かれてました

f:id:OSO:20190711220440j:plain

 

f:id:OSO:20190711220454j:plain


遠景の写真でも分かるように、なかなか広いし1つの丘になってるのでしんどかったです(¯―¯٥) 
暑かったし…(この日は34℃くらいあった)

朝早くの涼しい時間に行くべきでしたね

f:id:OSO:20190711221004j:plain

 

 

 

 

 

 聖40人の殉教者教会

 第2ブルガリア帝国最盛期の皇帝、イヴァン・アセン2世が再建した教会です。1230年、イヴァン・アセン2世がテサロニキのエピルス専制国の皇帝を捕虜にした日が、聖40人の殉教者の受難日だったことからこの名前が付けられました。内部にある大理石の柱には、戦勝記念の碑文が残されています。また、この教会の柱の中から、金糸を織り込んだ豪華な衣装に身を包んだ皇帝カロヤンの遺骨が発見され、教会の外に皇帝の墓が置かれています。ーDTACブルガリア観光情報局 よりー

 ツァレヴェッツの丘からどんどんと下って行った場所にあります

f:id:OSO:20190711221751j:plain
f:id:OSO:20190711221803j:plain

こちらも入場料は一人6lv
一瞬どこから入るのか分かりませんでしたが、道なりに行くとパーキングがあって、そこに入場料を払うところがありました
入口はぐるっと回った裏側になっていたようです

f:id:OSO:20190711222126j:plain

 

f:id:OSO:20190711222155j:plain



正面教会の聖堂に入る前に、横にあった小さな礼拝所?かな?

f:id:OSO:20190711222333j:plain


そして、教会の方へと入ります

f:id:OSO:20190711222412j:plain


聖堂内

f:id:OSO:20190711222524j:plain

 

f:id:OSO:20190711222544j:plain

 

f:id:OSO:20190711222627j:plain



殆どの場所は復元された物で、一部の壁画などだけが残されていました

f:id:OSO:20190711222822j:plain



f:id:OSO:20190711222854j:plain



f:id:OSO:20190711222950j:plain

 

f:id:OSO:20190711223007j:plain



外から建物を見ても新しく、最近出来た教会のようにしか思えない・・・

f:id:OSO:20190711223231j:plain


外壁は古いのを修復してるのかな?
ライオンさんが付いてます

f:id:OSO:20190711223400j:plain

 

f:id:OSO:20190711223419j:plain


教会のすぐ横にあった川にかかる橋

f:id:OSO:20190711223522j:plain

 

 

 

 

Monument to the Asen Dynasty

ホテルからも見えた鉛筆のような記念碑です

f:id:OSO:20190711224451j:plain


ホテルからは前に川があるのでぐるぐると迂回しないと行けません
近くにある大きなホテルの裏側をぐるーっと回って行くと記念碑のところへ続く橋がありました

f:id:OSO:20190711224618j:plain

 

f:id:OSO:20190711224641j:plain


橋の上から

f:id:OSO:20190711224722j:plain

 

f:id:OSO:20190711224759j:plain


モニュメントの方へ近づく

f:id:OSO:20190711224828j:plain


モニュメント側からホテルも見えました

f:id:OSO:20190711224902j:plain


着いた日の夜だったか、ここの広場で何かの催しをしていました
夜通し音楽が聞こえて五月蝿かっ・・・いえ、賑やかでした(笑)

すぐ隣にミュージアムもあり、その時のような催しも定期的に行われているようでした



あちこち歩いて最後のモニュメントの所へと辿り着いた時には西日がえらく暑い時間帯になっていました
思わず木陰を求めて休憩(笑)
ミツバチがシロツメクサの花粉を集めに来ているのに出会いました

f:id:OSO:20190711225311j:plain

見えるかな?
真ん中あたりにミツバチがいます^^