OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

Hotel and tavern Gurko(食事編)【2019 6-7月 ブルガリア旅行、その4-2】

前回の部屋編に続いて食事編です
朝食だけでなく、夕食もいただきましたのでそれも併せて書いていきます

部屋編はこちら

travelog-oso.hatenablog.com

 

まず、朝食から
隣に併設のレストランでいただきます

f:id:OSO:20190710002129j:plain


中の造りも素敵です

f:id:OSO:20190710002159j:plain

 

f:id:OSO:20190710002211j:plain


まずは1日目
ブルガリア定番メニューといった感じ
トルコの定番朝ご飯にも似てますね、白チーズにオリーブ、トマトにキュウリなど

f:id:OSO:20190710002407j:plain


こちらの真ん中にあるのはパニッツァというブルガリア独特のパン
チーズを練りこんだ生地を焼いていて、食感はシュークリームの皮を重ねたって感じでしょうか
チーズの塩気も程好くて美味しいです

f:id:OSO:20190710002559j:plain


これで終わりか?と思ったらドンドン出てくるのよ
フルーツにヨーグルトも出てきました

f:id:OSO:20190710002637j:plain

やっぱりブルガリアだしね、「ヨーグルトいる?」って聞かれてお腹大きかったんだけど「要る!」って即答しちゃいました(笑)
ブルガリアのプレーンなヨーグルトって明治ブルガリアヨーグルトの味と良く似てるの
てか、明治の方がブルガリアからのお墨付きを貰って「ブルガリア」の名前を付けてるんだけどさ



2日目
先にフルーツやヨーグルトがやってきました

f:id:OSO:20190710003003j:plain

トーストされたパンも毎回出てきました
一見地味ながら、このパンもなかなか美味しい

そして、朝ご飯のメニューは(こういうお宿だと)毎日定番で同じのが出てくると(勝手に)思ってたんだけど、「オムレツ?」と聞かれて思いっきり「Yes! Yes!!!」と答えちゃったわ
そのオムレツがこちら

f:id:OSO:20190710003228j:plain

お皿の半分を占める大きさのオムレツ!
ハムやチーズが入っててこれもまた美味し♪



さて3日目
この日はどうなる!? と思ってましたらこんなのでした

f:id:OSO:20190710003407j:plain

1日目の目玉焼きがゆで卵になったタイプでした
たぶんね、2日目から別に団体さんが入っててかなり忙しそうだったから、定番メニューになったんだろうな~って感じ(笑)
でもいいの、美味しいし、何か1つでも違う物を!という心づくしが嬉しいから





そして、夕食も食べたので少し紹介
やっぱり景色の良いところではテラス席よね~ってことで、外のテーブルで

f:id:OSO:20190710003731j:plain


目の前の景色もご馳走

f:id:OSO:20190710003812j:plain




ビールとレモネード

f:id:OSO:20190710003855j:plain




ポテトとチーズのコロッケみたいなの
横に付いてるのはヨーグルトのソース

f:id:OSO:20190710004050j:plain

ピンポン玉くらいの大きさを想像してたらゲンコツ大くらいのが出てきてビックリ!



「パンは?」と聞かれて何も考えずに頼んだら、結構なボリュームのパンが出てきた

f:id:OSO:20190710004229j:plain

パンは朝ご飯に出てくる普通のパンもあります
こちらはブルガリアの伝統的なパンだそうで、ピザみたいなモッチリ生地に上にはガーリックバターが塗られて香ばしかったです

ちなみに普通のパンはこちら

f:id:OSO:20190710004356j:plain

フレンチフライはオヤツに食べたやつですな・・・




カヴァルマ

f:id:OSO:20190710004451j:plain

店によって多少の具の違いなどはありますが、牛や豚の肉、玉ねぎなどの野菜をトマトで煮込んだ料理です
日本人の口に合うと思います、個人的には肉じゃがのような味わいだと思いました




ミシュマシュ

f:id:OSO:20190710004640j:plain

トマト、パプリカ、タマネギなどをみじん切りにした物と、チーズ、卵を一緒くたに炒めた?もの
チーズが羊か山羊のチーズだったのかなあ?
私はちょっとそのクセのある臭いが苦手でしたが、気にならない人ならたぶん美味しいと思われる一品



あ、名前忘れちゃった(^^;)
見たまんま、肉と野菜の串焼き(笑)

f:id:OSO:20190710005135j:plain

 



デザートにアイスでも~と思って気楽に頼んだらデカイのが出てきて焦りました(笑)

f:id:OSO:20190710005220j:plain
f:id:OSO:20190710005230j:plain




晩ご飯のメニューは2回分です、1回でこれだけ頼んだらお腹パンパンになっちゃいます
平均的な日本人なら2人で2品くらいにしとくのがいいかな
足りなかったら足すくらいの気持ちで
1品の量が多いのよ(笑)