OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2018-2019 年末年始 タイ⑪-3 Surin Island snorkeling(スリン島&モーケン族の村)

シュノーケリングを2本した後にスリン島へ

f:id:OSO:20190119003845j:plain

島へ渡るには小さな船に乗り換えます

ボートから3隻の小ボートへ分乗

f:id:OSO:20190119003946j:plain

youtu.be

それにしても何という青い海!

f:id:OSO:20190119004053j:plain

 

上陸!

f:id:OSO:20190119004132j:plain

f:id:OSO:20190119004334j:plain

島には幾つかのコテージとテント泊できるエリアがあります

1泊とか2泊のコースだとここで宿泊してまた翌日シュノーケリングとなるんですね

 

海岸はこんな雰囲気

f:id:OSO:20190119004542j:plain
f:id:OSO:20190119004551j:plain

砂は白砂で綺麗です

水も綺麗ですよ

f:id:OSO:20190119004701j:plain

 

ここでランチ、それぞれのツアー会社ごとに用意された物をビュッフェ形式で取って食べます

 

ご飯を食べて1時間ほど滞在し、また小ボートへ戻ります

f:id:OSO:20190119004916j:plain

 

元のボートへ戻るのかな?と思ったら小ボートのまま別の場所へ

youtu.be

 

ボートが着いたのはモーケン族の村

海岸ギリギリではないちょっと離れた場所に船を停め、そこからザブザブと歩いて上陸

f:id:OSO:20190119005808j:plain

f:id:OSO:20190119005828j:plain

もともと海の上(船で)生活をしていたモーケン族ですが、タイやミャンマーなどの定住政策に従って今はこのように島での生活をしている人たちもいるのだそうです

もちろん、海へ出て漁などもしますが、かつては全ての生活を船でしていたのが今は島に家を造り、学校を建て、基本的に島に定住するスタイルとなっています

f:id:OSO:20190119010254j:plain

 

それでは村にお邪魔して見せてもらいます

f:id:OSO:20190119011208j:plain

建物は高床式

日陰になって涼しいんでしょうか、床の下の所にハンモックを吊ってたり

f:id:OSO:20190119011354j:plain

f:id:OSO:20190119011408j:plain

あ、家の中でもハンモック吊ってるわ

f:id:OSO:20190119011540j:plain

 

ガーデニング的に?植木鉢を置いてるお宅もあった

f:id:OSO:20190119011713j:plain

f:id:OSO:20190119011726j:plain

 

あ、番地がちゃんと記されてる

f:id:OSO:20190119011824j:plain

 

そこらじゅうに鶏やら猫やらがいっぱいいる

f:id:OSO:20190119011942j:plain

f:id:OSO:20190119012008j:plain

f:id:OSO:20190119012018j:plain

 

ここの島で、例えば子供たちに何かをあげたりなどはしてはいけないのですが、お土産を買うのはOKです

お土産は彼らの現金収入になりますので

f:id:OSO:20190119012242j:plain

f:id:OSO:20190119012338j:plain

f:id:OSO:20190119012349j:plain

 

祠のような物がありました

f:id:OSO:20190119012517j:plain

 

少しの間ではありますが、彼らの生活の場を見せてもらいました

f:id:OSO:20190119012622j:plain

 

 

ボートへ戻ってから更に2本のシュノーケリングをしてツアーは終了

最初に出発したピアへ戻ると晩ご飯のビュッフェの用意がされていました

f:id:OSO:20190119012833j:plain

帰りはまたそれぞれに配車されたバンに乗ってホテルへと戻ります

それを待つ間用意されていたご飯などを食べてました

泳ぐとお腹空くんですよね~

ここでグッと堪えたら痩せるのかもしれませんが(笑)

 

 

スリンへのシュノーケリングのツアーはハードなボート移動以外は良かったです

しかしあのボートがな~( ̄◇ ̄;)

船に弱い方などはその点だけしっかりと心積もりしておいた方がいいです

割とマジで・・・