OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2018-2019 年末年始 タイ⑪-1 Surin Island snorkeling(出発)

カオラックへ滞在を決めたのはスリンやシミランへの入口であるという事からでした

シュノーケリングをするのにスリンやシミランが大変綺麗だと聞きましたので…

 

今回、シュノーケリングのために申し込んだのはSEA STARという所です

SEA STAR

www.seastarandaman.net

 

 ホテルから出発地点となるピアまでは車で約30分、ホテルまでピックアップに来てくれます

f:id:OSO:20190115161523j:plain

プーケットからスリンやシミランへのツアーも出ているようですが、プーケットからだとピアへ車で行くだけでも1時間半ほど掛かるようで、その後にまた1時間以上のボートに乗り、更に帰りもまた同じ行程だと考えると大変だと思います

 

ピアに到着したらまずはチェックイン

f:id:OSO:20190115162031j:plain
f:id:OSO:20190115162040j:plain

チェックインした人からレンタルのマスクやフィンを合わせます

バスタオルも同じ場所で貸し出ししていました

我々はMy マスク&フィンなのでタオルだけレンタル

後は時間まで休憩したり朝ご飯を食べたり

朝ご飯も用意されていますよ(ボートに乗るから食べすぎには注意です)

f:id:OSO:20190115162352j:plain
f:id:OSO:20190115162402j:plain

写真の朝食ビュッフェの場所には酔い止めの薬も一緒に置かれてます

こんなやつ、Dimenhydrinate 50 mg

1錠ずつにして籠に入れて置いてありました

気付いてない人も多かったようなのですが、自前で酔い止めを飲んでない人は飲んでおいた方がいいです

f:id:OSO:20190115162714p:plain

私らはいつもアネロンニスキャップを持参して服用してます(アネロンもなかなか優秀)

 

チェックインすると乗船ボートやコース別に色分けしたブレスレットを付けられます

f:id:OSO:20190115163355j:plain

グループはこの腕輪の色で呼ばれます

 

今回はスリン島とその周辺でのシュノーケリングの日帰りコース

f:id:OSO:20190115163707j:plain



待合場所のすぐ横にある桟橋からそれぞれのボートへ

f:id:OSO:20190115163803j:plain

f:id:OSO:20190115163817j:plain

船の両側と真ん中に座席があり、写真では見えないですが舟の突端の場所にも数人(地べたに)座れる場所があります

私達はサイドの椅子に座ってました

ファランの人って外側とか先端の場所って好きですね~、物好きにも一番先端の場所に4人ほどのファランさんが陣取ってましたわ

しかし彼らは後ほど地獄を見ることになります( ̄◇ ̄;)

 

スリンまでは1時間20分ほどと聞いてましたが、実際にはもっと掛かったと思います

途中でこんなのとか見せてくれたりしました

f:id:OSO:20190115164213j:plain
f:id:OSO:20190115164220j:plain
f:id:OSO:20190115164239j:plain
f:id:OSO:20190115164247j:plain

 

船は段々とスリンへ近づいて・・・

 

近づいて・・・

 

なかなか近づきません(^^;)

 

 

 

外海へ出るにしたがって波も大きくなってきて、ボートの揺れやジャンプも半端なくなってきましたよ

ドッカンドッカンとお尻ぶつけるし、船の両サイドの隙間から波がバッシャンバッシャン入ってくるし(水着だから濡れるのは構わないけど)

 

そうこうしてるうちに、ボートの先端に陣取っていたファランのグループが船の中に戻って来ました

そう、波でびっしょりになるのはまだ良かったみたいですが、あまりの揺れに酔っちゃったんですね、顔真っ青でしたよ

 

だから過信せずに酔い止め飲んどきゃ良かったのに・・・って

 

ファランのグループの中の一人の女性が段々とテンパってきたのか

「船長~~~!!! あと何分で着くの??? 何分??? 10分? え? 10マイル? 5分? ホントに? え? 1時間? さっき10分って言わなかった? え? 15分?・・・・・・・・・・」

などと延々と叫んでましたよ

おネーちゃんが叫びだしてから到着するまでは実際は30分ほどだったかなぁ

別のシートに座ってた頑強そうな男性も顔が真っ青になってたわ

ボートの前か後ろに行って吐いちゃった方が楽なのになぁと思ってたのですが、何故か彼は頑なに耐えていました・・・

 

だから酔い止め飲んどきゃ・・・(以下略)

 

ま、そうこうしてるうちに島が見えてきました

youtu.be

 

いよいよシュノーケリング1本目です

 

 

 

そうそう、ダイビングのCカード取った時に教えてもらったんですが、ボートに酔って気分悪くなったらサッサと海にドボン!と入っちゃった方が回復するようです

私はいつもポケットにミントの粒(フリスクとか)を持っていて、それを口に含んだりもします、ちょっとスッキリしますよ~

ボートも先端よりは後ろの方の席の方がマシみたいです