OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2018年8月 西表島・石垣島⑥ シュノーケリング

西表島シュノーケリングをしました

この時、台風14号が近づきつつあったので心配してたのですが、前日にお願いしてたツアーの方から電話を貰い「大丈夫そうですよ♪」の言葉をいただきホッと一安心

当日朝のお天気はこんな感じでした

f:id:OSO:20180815215731j:plain

今回お世話になったのは西表インシャーというところ

i-imsher.com

宿泊していたホテルもほとんどの利用者がダイバーという宿なのでダイビングやシュノーケリングも催行しているのですが、これまでの経験からダイビングの会社がついでにやってるシュノーケリングツアーはどうしてもダイビングより格下扱いなところがあるので、シュノーケリングを主に取り扱ってるところを探しました

結果から先に言うとこちらの西表インシャーは良かったです(^o^)

 

さて当日、スタッフの方がホテルまで車で迎えに来てくれて、出発地である白浜港へ

白浜港からボートに乗り込みいざ出発

f:id:OSO:20180815215934j:plain
f:id:OSO:20180815215943j:plain

youtu.be

青い青い海をボートで走って行くとワクワクしてきます

本当に沖縄(離島)の海は綺麗

結構あちこちの海へ行ったけど沖縄は本当に綺麗だと感じます

youtu.be

午前中に2箇所のポイント

f:id:OSO:20180815221026j:plain

 でっかい珊瑚、ここまで成長するには随分かかっただろうな~

f:id:OSO:20180815221214j:plain

ニモも発見!

f:id:OSO:20180815221235j:plain

潜水苦手なんですけどね、最近は写真を撮りたいがために練習してます

(泳ぎは得意だよ♪)

幸いにもこちらのツアーではウェットスーツ着用必須!とか言われませんでしたので潜ることが出来ました

ウェットスーツやライフジャケット着けてると潜れないんだよね(^^;)

あ、泳ぎに自信の無い人や子供たちはちゃんとライフジャケット着けてましたので

 

グリーンの珊瑚も綺麗だったな~

f:id:OSO:20180815221617j:plain

いつもシュノーケリングの時に写真はダンナに任せっ切りなので写真が下手で申し訳ない( ̄◇ ̄;)

f:id:OSO:20180815221743j:plain
f:id:OSO:20180815221734j:plain
f:id:OSO:20180815221827j:plain
f:id:OSO:20180815221813j:plain



お昼には船浮へ上陸

ここでランチになります

船浮は西表島でも船でないと上陸できない場所にあります

f:id:OSO:20180815221940j:plain
f:id:OSO:20180815221951j:plain

数軒の民宿や食堂があるだけの長閑な場所です

f:id:OSO:20180815222056j:plain

ここにあるぶ~の家と言う所でお昼ごはんとなりました

ランチはツアー代に込みになってます

f:id:OSO:20180815222145j:plain
f:id:OSO:20180815222156j:plain

メニューはそばorカレーの2択、イノシシの肉を使ってるのが名物です

飲み物も付いてます、私とAちゃんはシークァーサーとパッションフルーツのジュース

f:id:OSO:20180815222339j:plain
f:id:OSO:20180815222349j:plain
f:id:OSO:20180815222357j:plain

メインはイノシシカレーにしました

f:id:OSO:20180815222544j:plain

カレー、結構辛かったよ( ̄∇ ̄;) 

 

お昼を食べて暫くして後、イダの浜へ歩いて行くことに

f:id:OSO:20180815224226j:plain

 

そういえばこんなのもありましたよ

昔の人が使っていた水場とか、東郷平八郎上陸の地!? とか

f:id:OSO:20180815224358j:plain
f:id:OSO:20180815224345j:plain

鬱蒼と木々の茂る道を歩いている中、丸い木漏れ日を見つけました

お日様の光は丸いと聞いたことはあったものの、実際に丸いのを見たのは初めて

f:id:OSO:20180815224544j:plain

もうすぐかな?

f:id:OSO:20180815224619j:plain

f:id:OSO:20180815224631j:plain

イダの浜、綺麗です!

f:id:OSO:20180815224722j:plain

少しの間イダの浜で遊んでいました

youtu.be

 

イダの浜より再度海へ!

youtu.be

 

カラフルな小魚が多いポイント

youtu.be

f:id:OSO:20180815225238j:plain
f:id:OSO:20180815225123j:plain

カメもいたのですが、残念ながら上手く撮れませんでした(´;ω;`)

ニモの友達のドリーもいました

f:id:OSO:20180815225347j:plain

 

水底にいたデッカイ貝

f:id:OSO:20180815225426j:plain

 

この辺りの海、透明度も高くてホントに綺麗だったな~

f:id:OSO:20180815225514j:plain

 

白浜港へ帰る前に、この時期大潮に近い事もあってシュノーケリングのボートでそのままマングローブの林へ入って行けるとのことで寄り道をしてくれました

youtu.be

f:id:OSO:20180815225827j:plain

これはラッキー!

仲間川のクルーズへ行く予定だったのが、色々あって結局行ってなかったので嬉しかったです^^

 

船はどんどん先へ進んで・・・

突き当たりにある滝へ

youtu.be

f:id:OSO:20180815230041j:plain

ドドン!と滝のある岩壁までボートを接近させて少しの間滝のシャワーを楽しみました

 

盛りだくさんのツアーで満足度高かったです

スタッフのkumiさんも船長さんも本当に良い人でした

 

もしまた行く事があればインシャーにお願いするかな

 

 

f:id:OSO:20180815230250j:plain

帰りに見たゴリラ岩