OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2018年7月 台湾③ 緑豆蒜啥咪

さてさて

(ほぼ)毎年7月に台湾へマンゴーを食べに出かけております

この時期は愛文(アーウィンアップルマンゴー)が出回ります

個人的にはマンゴーの中ではこの種類が一番美味しいのではないかと思っております

 

台北に到着、お宿で少し休憩した後に1軒目のマンゴー冰が食べられる店へGo!

 

途中で靴屋さんのウィンドウにニャンコを発見

良く見たら売ってる靴もニャンコデザイン!?

f:id:OSO:20180726215949j:plain

 

と、ニャンコのいる靴屋さんの向かいに目的のお店があります

緑豆蒜啥咪

f:id:OSO:20180726220050j:plain

緑豆蒜という名前の通り、本来なら緑豆の殻を取り除いた緑豆蒜のスイーツがメインのお店でありますが、夏場はマンゴーカキ氷もやっているのです

台湾の他のお店でもそうですが、夏場だけメニューで芒果冰を出している所は多いです

 

店内はこんな感じ

f:id:OSO:20180726220430j:plain

行った時はたまたま空いていてサクっと座れました

 

メニューは日本語もあります

f:id:OSO:20180726220547j:plain

メニューの写真にある小さい粒々のが緑豆蒜ですね(食べた事はないのですが…)

今回はマンゴーが目当てなので芒果冰を頼みます

 

カウンターで注文してしばし待つ

f:id:OSO:20180726220748j:plain

 

お待ちかねの芒果冰がやってきました

f:id:OSO:20180726220837j:plain

カットしたてのマンゴーがゴロンゴロン乗ってます

ここのはカットサイズが大きいですね、顎の小さい私は顎が外れそうでした(笑)

f:id:OSO:20180726220955j:plain

 

氷は雪花ではなくて普通の氷ですが、黒糖と練乳が掛かってます

f:id:OSO:20180726221120j:plain

 

お店は四平街にあります、このヒラヒラと舞う旗?が目印の商店街

f:id:OSO:20180726221354j:plain

旗のインパクトは強いのですが、旅行者にはあんまり買いたい物は無いかなぁ

地元の人が買う日用品などが多いです

ダンナが何やら豆菓子などを買っておりましたが(^^;)

f:id:OSO:20180726221538j:plain

 

カキ氷で猛暑で火照りまくった身体を冷まして、この後はマッサージへ行きました

いつも行くマッサージ屋さん、もうすっかり顔馴染みになってしもうた

行くといつも同じ先生施術してくれるのですが、この先生ってば優しそうな顔してマッサージはめっちゃハード((( ;゚Д゚)))

先生;大丈夫ですか~?痛いですか~?

私 ;はい、痛いですぅ…

という会話があっても先生の手は決して緩まらない(笑)

容赦ありません(T T)

 

でも上手いんだよな~

身体の歪んだ骨を一つずつグリグリゴリゴリと治していく感じ

終わった後には背が伸びたような気持ちになります(^^;)