OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2018年 5-6月 ポーランド⑳【GRYCAN(ポーランド由来のアイスクリーム)】

今回の旅行は5月末~6月頭の日程だったのですが、予想を覆して連日の30度超えという暑さでした

肌寒いくらいを予想してたのですがね

前年のGWにバルト三国へ行った時には最初のタリンで吹雪でしたし( ̄◇ ̄;)

 

なので、街歩きすると暑い~~~

そんな時にちょうどこんなポスターを見つけました

(実際のとは違うけどちょうどこんな感じだった)

f:id:OSO:20180617202549p:plain

なんかメッチャ美味しそうなアイスクリーム!!!!!

と、ここですかさずスマホ検索

旅行も本当に便利になりましたよね、昔とは大違いだ

 

調べてみますとポーランドのアイスクリームというではありませんか

これは食べねばなるまい!

 

GRYCAN

https://grycan.pl/

戦前、ポーランド東部の小さな町でグジェゴシュ・グリツァン氏が息子とともにアイスクリーム屋台から始めたのがきっかけ

後にヴロツワフへ移住し小さなアイスクリームパーラーを開いたのが今のGRYCANの始まりだそうです

今ではGRYCAN一族はポーランドのセレブ!

ショッピングモールなどには大抵GRYCANのショップが入っています

 

 

ということでまたしても検索にてショップを探す

ヴロツワフのバスターミナルのビルに入ってることを確認しました

f:id:OSO:20180617203410j:plain

しかし、建物内へ入って一気に顔に縦線が入りましたよ∑( ̄ロ ̄|||)

この日は前記事で書いた聖体節、どこもかしこも店を閉めているのです

カルフールまで休みだよ~(´;ω;`)

と思ったら、そのシャッターの下りたカルフールの隣にアイスクリームショップが店を開けているのが見えました

f:id:OSO:20180617203652j:plain

良かった、ホントに良かったヾ(@^▽^@)ノ

イートインの内側のテーブルは閉められてましたが、外側の幾つかのテーブルは開けられてました

f:id:OSO:20180617203845j:plain

f:id:OSO:20180617203855j:plain
f:id:OSO:20180617203904j:plain



早速メニューを

f:id:OSO:20180617204121j:plain

大雑把にチョコやバニラなどのクリーム系とフルーツ系があります

ポーランドは乳製品も農産物も豊富なのでどちらも捨てがたい

 

結局はこちらの2つにしました

f:id:OSO:20180617204241j:plain

 

こちらはピスタチオがメイン

さっぱりした感じながらも濃厚なアイスらしさはあります

f:id:OSO:20180617204255j:plain

 

イチゴとチョコのどちらも選べなかった業突く張りは両方が乗ったのをチョイス

生のフルーツをふんだんに使ってるので味が濃い!

チョコも美味しかった♪

f:id:OSO:20180617204411j:plain

 

街なかでもアイス屋さんの行列のできるポーランドの夏

ぜひポーランド由来のアイスクリームも味わっていただきたいです