OSO♪’s TRAVELOG

国内、海外の旅行記録です

2018年 5-6月 ポーランド⑭【旧市街広場 @ヴロツワフ】

ヴロツワフ観光と言えばやはり旧市街広場からでしょうか

ヨーロッパの大きな街の広場と言えばスコーンと開けた様子の広場が多いのですが、ここは真ん中に市庁舎を含む建物群があり、その周りが広場になっている形です

f:id:OSO:20180612205957j:plain

中心になっている旧市庁舎はゴシックとルネサンスが調和したちょっと面白いデザインになっています

↑の写真の右側の塔のある建物ですが、反対側から見ると・・・

f:id:OSO:20180612210311j:plain

f:id:OSO:20180612210328j:plain

横に回ると・・・

f:id:OSO:20180612210404j:plain

なかなか美しいデザインです

 

真ん中の旧市庁舎も目立つ存在ですが、個人的には広場の周りの建物が実にカラフルで可愛らしく、それがとても気に入ってしまいました

f:id:OSO:20180612210804j:plain

f:id:OSO:20180612210657j:plain

f:id:OSO:20180612210842j:plain

f:id:OSO:20180612210922j:plain

f:id:OSO:20180612210939j:plain

f:id:OSO:20180612211001j:plain

f:id:OSO:20180612211041j:plain

 色や形はさまざま、でも全体として調和は取れているまるでおもちゃ箱のようです

 

こちらの真ん中あたりにある赤い屋根の建物は

金陽の館(Kamienica Pod Złotym Słońcem)

f:id:OSO:20180612211309j:plain

 

広場北西角あたりにあるのは

ヤシとマウゴーシャの家(Kamieniczki Jaś & Małgosia)

f:id:OSO:20180612211710j:plain

f:id:OSO:20180612211729j:plain

 

こういう場所にあるとバーガーキングまでこんな建物になっちゃいます

f:id:OSO:20180612211903j:plain

 

建物を見てるだけでも飽きませんでした

たくさんシャッターを押してしまいました、しつこいくらいに(^^;)

f:id:OSO:20180612212256j:plain

 

夏場は日も長いですので、この広場には遅くまでたくさんの人がいました

f:id:OSO:20180612212447j:plain